カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
カテゴリー
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE

qrcode



| - | | - | - |
ジョーフィッシュに惚れた(前編)
JUGEMテーマ:海水魚

以前の水槽は、ハゼ&エビ カクレ ロイヤルグラマとヤドカリのみの飼育
60センチ規格で余裕を持った飼育をしていた。
で、もう1匹はなんにする候補は実はもう決まっていた。

水槽を立ち上げて2ヶ月間、惚れてしまった魚がいた。


ジョーフィッシュ


前に魚飼ってたときも色んなサイトを参考にさせていただいたり、ブログ巡回などを
していたが、ジョーフィッシュっていう魚には当時は名前すら気づかず。

たまたま検索で愛知県のジョーフィッシュ専門店ラパスさんを見つけ
サイトに上がっているyoutube動画に感動し

リンクさせていただいている、ななひろさんのブログをうちの嫁さんが全ログ読み切り、

二人ともすっかりジョーフィッシュにメロメロになってしまった7月末。

某大型ショッピングセンターに入っているペットショップなどでジョーが売っていたが
やっぱり近所にあるんだし、専門店のほうがいいでしょうと、

ついにラパスさんへ訪問!

移転したばかりでプレオープン中にお邪魔したので店長さんは
店のレイアウトなどを見ていて大変忙しそう(汗

でも店の中にはイエローやらブルースポットジョーやら、ヘルフリッジ(パープルファイヤーゴビー)
やら、、、、たくさん珍しくて、見ていて楽しい魚が一杯!
何時間悩んだことやら、、

店長さんにも相談して「えー、ペアで買ったほうがいいって」といわれつつ
悩みに悩んで1匹だけ購入。

・12月には大人になる!
・この子はオスだと思うから、次ぎメス買いに来るときはオスがいるって言ってね!

アドバイスをもらいつつ、1匹だけイエローヘッドジョーをお持ち帰りすることに。
(あと、ジョーの砂も)

後編に続く ・・
ジョーの砂



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 海水魚飼育全般 | 21:37 | comments(2) | - |
7/24カクレクマノミ導入
JUGEMテーマ:海水魚 

こんなきれいなものは再現できませんが(苦笑


ハナクマ

↑2010/2 沖縄ダイビングにて

うちにも定番のカクレクマノミを2匹購入!

昔みたいにウミキノコに入ってくれないだろうか〜?
あれは可愛らしかった!なんて淡い期待を持って

クマ

きれいな写真がないので、とりあえず、、


彼らはコラリアナノの隙間が好き見たいデス。

ずっとここにいまス。
寝るときは挟まってまス。

せっかく広いのに餌のときですら殆ど動きませン。

コラリアをイソギン代わりにしてるんだろか??

!!!!
先週ラパスさんでお会いした、ななひろさんのブログ
「海水魚一年生☆」と相互リンクしました♪
今後ともよろしくですm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 20:26 | comments(2) | - |
7/5 ハタタテネジリンボウ&ランドールピストルシュリンプ
JUGEMテーマ:海水魚

7/5 水をまわして2ヶ月経過、もう大丈夫とついに魚導入決意。
この日は半日休暇を内緒で取って買いに行ったなぁ〜 (もう2ヶ月も前か)

んで、この水槽でやりたかったことまず実現。
というか、前の水槽と同じ生き物がほしかったので「共生ハゼ」は外せない。


ハタタテネジリンボウ&ランドールピストルシュリンプをついに購入。

実はハゼは思い通りのところに放流できたんだけど、エビがオーバーフロー隠しの
配管の場所に逃げてしまいハゼの所まで誘導(追い込むとも言う)するのに1時間以上
かけたのは楽しい思い出(?)

おかげで、、

ヤシャのときとは違って初日からもう共生始めてくれて、ほかに魚もいないので
すぐ餌にも慣れてくれました。

エビ工事→ハゼ見張り見ているだけでメシ3杯はイケルネ。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 23:37 | comments(2) | - |
<< | 3/17PAGES | >>