カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
カテゴリー
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE

qrcode

<< ユビワサンゴヤドカリの恐怖〜後編 | main | タンクデータ〜60cm〜 >>


| - | | - | - |
念願のクーラー導入
ついに買ってしまったクーラーを!

某ショップに寄ったところ黒い箱が山積になっていた。
よく見るとニッソーの新製品のクーラーで、値段は狙っていたGEXのGXC−200より安く、対応水量は160Lまでと同機能。
横に並べてあったGEXの100Lまで対応の小型クーラーGXC−100と値段が同じだったので迷ったが、将来又水槽を大きくした場合のことを考え容量の大きいものにしました。

購入したアクアクーラー20 はサイズがGEXよりも一回り大きく見える。

実際比較すると
GXC−200のサイズは 幅31X奥行32X高さ37
ニッソー アクアクーラー20は 幅25X奥行42X高さ47
幅は6cm程アクアクーラー20が小さいが、奥行き高さ共に10センチ大きくなる上にヒーターコントロールがついていない等機能面での差は多少あるよようだ。
ただし冬場はクーラーを外すという人もいると思うのでこの辺りは好みの問題かも。黒のニッソー、白のGEXで色も全く違うので好みが分かれると思う。

実際どちらが冷えるかは実際使って比較ができないので不明だが、同じ160Lまで対応でも消費電力はGXC−200が若干上。ただウチのように60センチ規格で使用するだけなら問題ないレベルだと思う。

とにもかくにもこれで夏が越せる。サンゴも心おきなく追加できます。
縮みまくったイソギンチャクも今年の夏ではやられないだろうから何とか復活してほしいな。

| 海水魚飼育全般 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:11 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aqua77.jugem.jp/trackback/6
トラックバック