カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
カテゴリー
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE

qrcode

<< ユビワサンゴヤドカリの恐怖〜前編 | main | 念願のクーラー導入 >>


| - | | - | - |
ユビワサンゴヤドカリの恐怖〜後編
ユビワサンゴヤドカリは3匹のシッタカを食い尽くし、満腹になったのかしばらくしたら脱皮をし一回り大きくなっていた。なんて奴だ。
そして当然この事件以後貝導入を躊躇していたが、水槽のコケは換水後どうしても多少発生してしまう。
コケを取るために毎回300円の貝を買ってくるのも勿体無いし、何よりかわいそう。なにやら方法はないかと迷っている時、ふと思いついた。



拾ってこればタダじゃん!



幸いその時期丁度暖かくなってきた事もあり、よく某海にダイビングに行っていた。そのついでに磯へ行き適当に貝を拾ってきた。
ヤドカリが興味を示さないように小さめの貝(イシダタミガイというらしい)を厳選して選び投入。


思惑通りユビワ君はこの貝達を無視w


ついでにヤドカリに合いそうな貝殻も拾ってきたのでユビワ君はそっちにダッシュし入ってくれた。念願の宿替え観察に成功!
小さな貝たちはコケ取りの仕事を完璧にこなしてくれたがいつの間にやらずいぶん数が減ってしまっていたのが残念。

その後また60センチ用にシッタカを購入し、一時的に30センチのコケ取りを頼むため2個投入したが一晩でユビワ君に食われてしまった('A`)
今度はその貝に入ったようだったけど、そんなことはどうでもいいw



もう2度とユビワサンゴのいる水槽にシッタカを買って入れることはありません。

(ちなみに今ではイシダタミガイの貝殻は60センチの小さなブルーレッグハーミット2匹の住家に使われてます。)
| 海水魚水槽30センチ | 07:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 07:54 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aqua77.jugem.jp/trackback/5
トラックバック
アンフェアなのは誰だ!!
昨日、先に帰宅したcocchiさんからメール。 「マガキガイの中身がたべられてるぅぅ〜!!」 と、まぁ、細かく言うと貝の名前は間違えていましたがw それは仕方ない。(ブタゴリラ状態は日常茶飯事) 確かにひっくり帰って中身は空っぽ。(涙) 直感的に
| ワタシの血液は海水で出来てるの!! | 2006/04/13 12:42 PM |