カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
カテゴリー
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE

qrcode

<< 夜光灯(ムーンライト)追加 | main | ライブロック組む日々 >>


| - | | - | - |
クーラー考
JUGEMテーマ:海水魚

あまりに喧しいうちのクーラー、アクアクーラー20。 
水槽をリビングに置いているのでTVの音が聞こえないくらいで
それはもう不評なこと。

クーラーメーカーのゼンスイのサイトをなんとなく眺めていると
クーラーを選ぶ際の目安が書かれていた。
水の量だけでなく、設置器具も考えてクーラーの容量を考える必要があるとのこと。

今の水槽を改めて測ると

60-30-30=54L
濾過槽
58-24-17=23.6L

水の量だけだと80L弱
(100Lくらいあると思ってたが改めて測ると少ない容量だなと)

なんと設置器具は出力(W)=水量(L)らしい!
照明器具、ポンプなどは通電すると熱を持つので
損失熱量計算をしろと。
とりあえず、設置器具の計算をしてみる。

LED
グラッシーレディオ 7W×3 
エコスポットネオ 2W×1

  → 23W

ポンプ
エーハイム1000 21W
コラリア ナノ    3.5W

  → 24.5W

スキマーも入れとくか
マイクロ160 → 7.1W

LEDは水温を上げないなんて言われているが果たして設置器具の計算に
入れるべきなんだろうか不明。 
とりあえず余裕を持って計算をせよ、と書いてあるので足してみると

設置器具だけで
= 約55W

水量を足すと 80+55=135Lの容量となった。

アクアクーラー20は総水量160Lまでの対応となっているので
あまり余裕がないことがわかってしまい、軽くショックを受ける。

いろいろサイトを検索したが、ゼンスイ ZR−75E(総水量300Lまで対応)が
定番らしい。
中古でもいいから週末某オクで探してみることにする。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村



| 海水魚飼育全般 | 07:00 | comments(0) | - |
| - | 07:00 | - | - |
コメント
コメントする