カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
カテゴリー
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE

qrcode

<< マガキガイ落ちる | main | 近況 >>


| - | | - | - |
灯台下暗し
近所に(まともな)ショップが無い状態だと思い込んでいて、これまで隣の岐阜県のショップまで買いに行っていた。本当に近所の店って、ホームセンターに少しコーナーがあるか、ちょっと遠かったり、大きなペットショップのチェーン店は備品一つとっても高かったり、生体の状態が素人目から見ても悪かったり。

いやそれが、歩いていけるところに海水専門ショップがあったのは驚いた。
何年住んでんだよと。
確かに入り組んでて判り難いところではあったが。

聞くともう10年以上ここでやっているという。わからんもんだ。
その店、水槽のストック数、比例して生体の量も種類も非常に多く非常楽しく見させてもらった。生体購入の機会があれば一度買ってみたいと思う。

水槽状態は特に変化もなく順調。
そういえば水替えを60センチ立ち上げ後殆どしていない。30センチの水替えついでに5L程度海水が余った時にしているだけ。
が、硝酸塩も殆ど検出されず。
外部2基&スキマーでの濾過でも足りないと思っていたが、今の生体量であれば余裕のようだ。いい傾向である。
生体追加はもう少し我慢。エビハゼコンビ導入少なくとも1ヶ月経った時点で追加する。
| 海水魚飼育全般 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:50 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aqua77.jugem.jp/trackback/30
トラックバック