カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
カテゴリー
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE

qrcode



| - | | - | - |
クリーナー達
JUGEMテーマ:海水魚
シッタカ1号機(1/3)とそれに乗るタカラガイ1号(1/10)

タカラガイは思ったほど働かない・・汗 
昔飼ってたときはコケバクバク食べてた覚えあるけど。


かい



ウミケムシ撲滅キャンペーン中のペットボトル罠に入ろうとする
スベスベ1号(沖縄産なので→「ちゅらさん」安易なネーミングだw)

スベスベ2号は写っていないけど某大型ショッピングセンターで持ち帰ってきたので
 「イオン君」・・安易なネーミ(略
ユビワサンゴ(「ユビワさん」・・安(略ww)

つーか入れませんので。残念!

ヤドカリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村




| 60規格オーバーフロー水槽 | 08:45 | comments(2) | - |
ジョーフィッシュに惚れた(後編)
というわけで、全景。

見辛すぎる!
が、、右側が共生ハゼゾーン 右上コラリア周辺にはクマノミひらひら

左側をジョー用に多少工事
左の岩を使って巣を作って欲しいと祈り、、
水あわせして投入。

ジョー前

うまく入ってくれた!

ジョー君1

のぞいてる!

でも、全然餌食べてくれなくて顔だけ出して覗いてるだけ。
うちで使ってるシュアーSはダメ。
ラパスさんで教えてもらったメガバイトのサンプルがあったので
やってみたけどダメ。

顔だけ出してくれる日が3日くらい続いて、、、

ついにちょっと

ジョー君


ひらひら出てきてくれました

えさ。
シュアーはダメ。食べても吐いちゃう。
メガバイトはちょっとだけだけど食べてくれるようになって
ようやく一安心。

ジョー君3

落ち着くまで約1週間 まだまだ恥ずかしがり屋なイエロージョー君には
「ジョー君」と嫁様が命名しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 19:54 | comments(2) | - |
7/24カクレクマノミ導入
JUGEMテーマ:海水魚 

こんなきれいなものは再現できませんが(苦笑


ハナクマ

↑2010/2 沖縄ダイビングにて

うちにも定番のカクレクマノミを2匹購入!

昔みたいにウミキノコに入ってくれないだろうか〜?
あれは可愛らしかった!なんて淡い期待を持って

クマ

きれいな写真がないので、とりあえず、、


彼らはコラリアナノの隙間が好き見たいデス。

ずっとここにいまス。
寝るときは挟まってまス。

せっかく広いのに餌のときですら殆ど動きませン。

コラリアをイソギン代わりにしてるんだろか??

!!!!
先週ラパスさんでお会いした、ななひろさんのブログ
「海水魚一年生☆」と相互リンクしました♪
今後ともよろしくですm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 20:26 | comments(2) | - |
7/5 ハタタテネジリンボウ&ランドールピストルシュリンプ
JUGEMテーマ:海水魚

7/5 水をまわして2ヶ月経過、もう大丈夫とついに魚導入決意。
この日は半日休暇を内緒で取って買いに行ったなぁ〜 (もう2ヶ月も前か)

んで、この水槽でやりたかったことまず実現。
というか、前の水槽と同じ生き物がほしかったので「共生ハゼ」は外せない。


ハタタテネジリンボウ&ランドールピストルシュリンプをついに購入。

実はハゼは思い通りのところに放流できたんだけど、エビがオーバーフロー隠しの
配管の場所に逃げてしまいハゼの所まで誘導(追い込むとも言う)するのに1時間以上
かけたのは楽しい思い出(?)

おかげで、、

ヤシャのときとは違って初日からもう共生始めてくれて、ほかに魚もいないので
すぐ餌にも慣れてくれました。

エビ工事→ハゼ見張り見ているだけでメシ3杯はイケルネ。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 23:37 | comments(2) | - |
ライブロック組む日々
現状ベースとなるアーチ状に組んでみたの巻。
 
まだこの時点で魚なしなのでやりたい放題。


・・・が悪かったんだろう、トゲトサカ、ウミアザミ、アワサンゴが次々に★になっていった↓



 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村







| 60規格オーバーフロー水槽 | 16:03 | comments(4) | - |
夜光灯(ムーンライト)追加
夜光灯がほしい。
3WのブルーLEDを買うか買わないか、でもソケットもまた買わないと
ブルーのLEDレコルトアイとか大体4000円で、、ソケットが2000円くらい、高いなぁ。
ただでさえGrassy LeDio 7W3灯で水槽の上スペースないし・・
次から次へほしいものが増え、アクアに金を使いすぎて病みそうに・・

なんて悩んでいたところ
コトブキの エコスポットネオ21 というLEDライトが特価1580円で売っているのを
発見、即購入。

以下メーカーページうたい文句。

白色+青色LED採用!21個のLEDが鮮やかに水槽内を演出します。青色だけの点灯も可能です。

21個のLED中青だけ点けると3個だけ光るが、常夜灯には十分過ぎるほど明るく
消費電力も2Wと経済的。
なかなかいいっす。これ。
夜景



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村



| 60規格オーバーフロー水槽 | 22:54 | comments(0) | - |
ライブロック4kgとサンゴセット投入!
JUGEMテーマ:海水魚
追加で某沖縄通販ショップよりライブロック約4Kgと、サンゴのセットを注文。
ライブロックの質はボチボチ。前に入れたKg5000円が素晴らしすぎ 確認できる生体も無し比べてしまうと見劣りしたっていうのが正直な感想。

梱包などは丁寧でしたが。

んで、追加したサンゴ
・マメスナグリーン
・マメスナピンク
・スターポリプ(茶色)
・ウミキノコ(小)
・ウミアザミ パクパクタイプ
・トゲトサカ
・オレンジスポンジ
・チヂミトサカグリーン

サンゴだけ放り込んでみたの巻。 とりあえず組んでみたの巻。


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村





| 60規格オーバーフロー水槽 | 22:18 | comments(0) | - |
続・ライブロック観察
JUGEMテーマ:海水魚
 
某沖縄通販ショップから、ライブロック4Kgとサンゴセットを追加投入

前回紹介した続き

キクメイシ?

 

イバラカンザシ!




次項書きますが、ライブロックを更に4Kg追加。サンゴセットも購入。
。。。カニも大量に発見。
魚を入れるまでにライブロックとサンゴ配置に苦労する日々が続いた。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 19:38 | comments(0) | - |
ライブロック観察
JUGEMテーマ:海水魚

購入したライブロックの観察。。

ヒザラガイ



?カニ!!!・・・

の抜け殻。。どこにいる!?探さないと。。



1僂發覆ぞさなカニ。。これは即捕まえサンプ行き!
(写真わかりにくい><)




その他諸々 ライブロック投入後は1番楽しい時期^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村


| 60規格オーバーフロー水槽 | 13:27 | comments(0) | - |
ライブロック3Kg投入
JUGEMテーマ:海水魚
 
ライブロックを3kg投入
kg5000円もしただけあってかなりの上物
イバラカンザシやキクメイシ?などサンゴがたくさん付着している。

カニ、シャコなどは目視ではいない、ハズ。


生き物はサンゴとヤドカリだけなのでレイアウトして遊ぶ
茶ゴケが汚いのはご愛嬌。。

投入前


投入後
 

| 60規格オーバーフロー水槽 | 18:55 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |